« 初講義! | トップページ | 姫路出張で思ったこと »

2006年4月19日 (水)

贅沢者、恩知らずと言われても言いたい・・・

何気なくテレビを見ていたらお弁当のおかず(=冷凍食品)のコマーシャルをやっていて、ふと思い出したことがありました・・・・最近、思い出すことばっかりだけど(笑)

そんなわけで(?)今日はお弁当にまつわるオハナシ・・・・

お弁当箱も色々な種類がありますが、基本的には中が間仕切りで分かれているものが多いかと思います。で、普通は仕切りの大きい方にご飯、小さい方におかずというのが主流派(別に派閥があるわけではないだろうけど)だと私は思うのですが(違う?)、ウチの母親は何故か大きい方におかず、小さい方にご飯を詰めてくれるのです。母曰く、「だって~おかずが多い方が色々食べられていいじゃなーい」・・・有難きは母の愛かな。でもね、お母さん、おかずに対してご飯が少なすぎるの~!!そりゃ、自分が贅沢言っていることは百も承知だよ。でもね、しょっぱいおかずが多くてご飯が少ないと、それはそれでツライのよーーー・・・と主張したところ(はい、贅沢者だということはわかっています。ええ、私のわがままだということもよーくわかっています。だから、「罰当たりモン」って怒らないで読んでね)、母は私の要望通りに仕切りの大きい方にご飯を小さい方におかずを入れてくれました。・・・・そんな日に限って薄味のおかずばかりでした・・・・確かに白いご飯は大好きだよ。でもね・・・いや、私がいけないんだっていうこともわかっているんだよ・・・でもね・・・
母の愛の深さに溺れそうな私は更にお弁当と格闘するのです。・・・それは・・・一言で言うなら詰めすぎ。(はい、これもわかっています。本当に私はわがままな贅沢者、罰当たりです。でも、最後まで怒らないで読んで下さい)これまた、母曰く「お腹が空いちゃかわいそうだから精一杯詰めたのよ~(笑)→笑いながら言うあたり本当にかわいそうと思っているか、いささかアヤシイが」ちなみにどれくらい詰めすぎかというと
1.箸がささらない、もしくは刺さってもそのまま箸が直立不動(お弁当に箸をさしちゃいけないのはわかっているけど、友達が感動して試してみたらそうなった。)
2.あるとき、友達とふざけていてひざの上に置いたお弁当を床に落としてしまったとき、友達が落ちたお弁当と床の間に下敷きを差し込み、さっとひっくり返したら、お弁当は見事形を保ったまま下敷きの上に・・・そして何事もなかったかのようにお弁当箱へ・・・・友達は「上の部分(→つまり床についちゃった面ですね)だけ剥がすか(ってどうやって剥がすんだよ!!)ふーふーすれば食べられるよ」と腹を抱えて笑いながら慰めてくれたことがあった。
という位隙間なく詰まっているんです。・・・・って、書いているうちに思ったんですが、きっと誰も私に同情はしてくれないだろーなー・・・

でも、私は批判を承知でもう一つ言いたい。(家でやれって感じ?)友達がチキンライスをお弁当に持ってきたのがうらやましくて(苦笑)・・・半分にチキンライス、そしておかずにはタコちゃんウインナーと卵焼きとプチトマト・・・みたいなイメージです。家に帰って「お母さん、今度、お弁当にチキンライス持って行きたい!」と言ったところ、母は「お安いご用よ」という返事・・・そしてある日の朝「今日はチキンライスにしたわよ」という言葉に喜び、学校へ・・・そして昼食の時間となり、私は「今日、チキンライスなんだー」と友達と話しながらお弁当を取り出しました。
まず、嫌な予感その1・・・お弁当箱がグレー色(おいおい、色彩感覚悪いなー、中がオレンジ色なのに外がグレーかいっ・・・でも、ま、いいか)そして嫌な予感その2・・・相変わらず重いお弁当箱だなー・・・そして蓋を開けるとそこにはお弁当箱の間仕切りを外して箱一面に広がるチキンライスが誇らしげに・・・しかもギューギュー詰め・・・・え”~タコちゃんウインナーは?卵焼きは?可愛らしい彩りはーーー???
ま、今だったら何にも思わず喜んで食べているんだろーなーと思うと、かわいいお弁当を望んでいた自分がいじらしいもんだと鼻で笑っちゃうんですけどね。(苦笑)

母曰く「だって~(笑)チキンライスには色々入っているから栄養バランスはOKだと思ったのよ~(笑)」・・・確かにお母さん、あなたは正しい・・・でもね!ご飯茶碗にしたら、十分に3杯分以上はあるチキンライス、ええ、そりゃー美味しゅうございました。胃の形一杯にチキンライスが詰まった感覚、今でも覚えています、はい。

げにありがたきは母の愛かな・・・・・いや、わかっているんですよ、でもね。(苦笑)

|

« 初講義! | トップページ | 姫路出張で思ったこと »

コメント

目下、主夫してますハリー・フトッター(最近やつれ気味ですが、ポッターではありません。)
毎晩の夕食は少々悩みます。カミさんは何でも喜んで食べてくれますが、昨晩はメキシコ風タコカレーに、オクラとボイルエッグのミモザサラダでドレッシングはオリーブオイル&ビネガー、レタスは玉レタがなくてサニーでした。オクラが美味しかった。
で今晩は・・・ ?※?※何にしましょう?社長さん何が良いですか?ちなみに私は冷蔵庫に寝ているもの『何と言う事でしょう!・・』って、(冷蔵庫掃除の匠じゃありませんが)せこせこ在るもので賄い料理をするもので。
会社辞めてお料理教室でもやろうかな?
しかし社長さんもお姉様も記憶力が非常にイイノ・・(なんちゃって)

投稿: Harry Futottah | 2006年4月19日 (水) 07時50分

すごーーーい!
でも、あのちいさなたおやかな母君が、そんなチカラワザ弁当を
作っておられたとは…………。
今作ってもらったほうが、たしかにいいかもね(笑)。

うちはそういうギッチリ弁当じゃなかったけど、彩りが
「どちらかといえば茶色」というのが多くて――にんじんも
入っているんだけど煮物がおおかったから、なんか茶がかって
いたんだよね~~~。

ちなみに。
どうでもいいことですが、高校時代、弁当を忘れたのは、
たったの一度。
その日は学内への出張パン屋で、最初で最後のお昼の
おかいものをした――(あまりの混雑に死にそうだった)
というのが弁当にまつわる鮮明な記憶のひとつ。
いやぁ、ほんとうにどうでもいいな~。

投稿: 渉外 | 2006年4月19日 (水) 08時44分

高校時代、私の母のお弁当もかなり人気でした。
ええ、お弁当箱いっぱいのやきそばだったりしましたよ(笑)
でも「Monikaのお母さんのサンドイッチはおいしいんだよね」と
友だちが一口もらいに寄ってくることもあったなー。
ただ、その人気っぷりを母に伝えたら嬉しくなっちゃったのか
だんだんとサンドイッチの具のバリエーションが大胆になり、
オレンジの輪切りが皮付きのままはさまっていたり、
ほうれん草のおひたしがはさまっていたり…何でもはさむはさむ!
子どものお弁当を作り続けてン年のいまになってわかります、その苦労。
マンネリでなくおいしく…なんて考えると、そりゃ奇抜にもなりますって(笑)

投稿: Monika | 2006年4月19日 (水) 11時08分

最近は大きい仕切りの方におかずを入れる人多いんですよ!
なんかこっちの方が女の子っぽい!ダイエットのためでもあるらしい。私はもちろんごはんを入れてました。しかもデカベン!(死語)ギュウギュウに詰めるのはね、偏らないようにじゃないの?
まあ、押し寿司だと思いなさいな。
うちの母も(もは失礼かな?)お弁当は苦手というか、嫌々作ってたようでした。蓋を開けたら茶色ー!ようく解ります、渉外さん。
あと、けっこう父も作ってくれてたんだよねえ・・・さすがに何も言えませんでした。

投稿: uosan | 2006年4月19日 (水) 20時22分

懐かしいねぇー。お弁当の日々。
私の母は定食弁当でした。
でっかいほうにのり弁ね。
でおかずはいつも、スクランブルエッグ+薄切り豚肉の炒め物+ほうれん草のおひたし。三色で決定。
毎日毎日これだったからいい加減飽きて、「飽きたから違うご飯がいい」といったら、海苔が2段になった。
でも、「おかずがいつも同じで飽きたからたまには違うものにして」といったら、「そんなバリエーションは出来ない」と拒否されました。がっくし。
今では同じことを息子にしています。玉子焼き味スクランブルエッグ(つまり簀巻きで巻いていない)+から揚げ+アスパラの三色!彩りは一緒じゃん!
今日はさすがに「たまにはおにぎりにしてくれ」といわれてやったらお箸を入れるのを忘れちゃった!「手で食べた」といった息子が不憫でした。
ハリー・フトッターさんのようなだんなさんが欲しいです。

投稿: kikusan | 2006年4月19日 (水) 21時53分

Harry Futottahさん・・・さすが、元?調理部!!このコメントでファンが増えたのでは?ちなみに飯野家の姉妹は記憶力が良いのではなく、執念深いだけのような気がします。

渉外・・・煮物が入ると茶色っぽいってよくわかるなー(笑)でも、どうでも良いことなのに何故か鮮明に思い出すことってあるよね。

Monikaさん・・・オレンジ輪切り皮付き・・・かなり大人な味だよね、きっと(笑)

uosan・・・押し寿司なんて可愛いもんじゃない!(笑)一度、見せてあげたかったわ~

kikusan・・・お弁当にまつわるエピソードはどの家庭にもあるのねってしみじみ思ったよん。こんなに反響があるとは思わなんだ。

投稿: 社長 | 2006年4月21日 (金) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 贅沢者、恩知らずと言われても言いたい・・・:

« 初講義! | トップページ | 姫路出張で思ったこと »