2008年3月16日 (日)

新しい名刺入れが届いたよ

1月26日のブログで書いた名刺入れが2月末に到着しました!わーーい!!既に2週間ほど使用していますが、少~しずつ少~しずつ手に馴染んでくる感じがたまりません(嬉)100枚入るマチ付なので結構なボリューム感があり最初は「やっぱり薄い方にしておけば良かったかな」と思ったのですが、使い始めるとイイ感じです。200803161037000 ポケットが膨らむのが難点といえば難点かな。でも、光沢感が何とも言えず、つい手でスリスリと・・・(笑)こうなると普段の使い方から丁寧になるから勝手ですよね。かばんに入れるときも他のものとぶつからないように気をつけてみたり、キズがつかないように、つかないようにと注意して使っています。そうはいってもそのうちキズつけちゃうでしょうけど、そのキズも味になってくるように大切に愛用したいと思います。あとはごま油の皿に落としたりしないように気をつけなきゃね。次はお財布を換えようと計画中です。やっぱり革小物はいいな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

革小物好き

昔から革小物が結構好きで、特に財布はだいたい3年に1回位のペースで色々と替えてきました。革製品は使う程、味がでてくるし同じものなのにまるっきり同じものは二つとしてない、というところが魅力的なんですねー。でもこの5年程はずっと同じコードバン(馬のお尻の革のごく一部だそうです)の財布を愛用しています。コードバンの光沢が好きで、買いに行く度に「今度はテイストの違うものにしよう」って思いながら物色するのですが結局コードバンに戻ってしまいます。今の財布は買ってから数日後にレバ刺し用のごま油&塩の皿に落としてしまい、すぐに拭いたもののしばらくはごま油の香ばしい香りが何ともいえなかった、なんてことがあったり、会社の中で落とした上に自分で蹴飛ばしたり・・・と災難が続いたせいか逆に愛着があります。でも、そろそろ替えようかな〜。K支配人によると長財布の方が金運が良いとかで、今度は長財布にしようか二つ折りにしようかどうか思案中です。
それにしても革小物売り場は見ていて退屈しない!(笑)財布以外にも、名刺入れや定期入れ(今はsuica入れ?)など見ているとつい欲しくなっちゃいます。海外旅行に行っても気に入ったものがあると買ってしまうので気がつくと未使用の財布がいくつも転がっていたりして・・・反省して無駄遣いは止めようと思うのですが、なかなか意思を貫けない(苦笑)昨年末にも友人から教えてもらった濱野というブランドの名刺入れを注文してしまい、只今、首を長くして到着待ちの状態です。2月末にならないと来ないんだよ。ま、名刺入れはそろそろ変え時だったし、商売上とても大切な小道具なので無駄遣いとは思わないけど。(誰に言い訳しているんだろう?)この濱野の革製品は皮革の質や職人さんの手作業にこだわり、楽天のサイト上で売り出すと30分もしないうちに完売してしまうのです。すごいね~。で、買えなかった人が再製作希望のメールを出すと、次回販売の前に「○月○日○時から売り出します」というにメールが入るんです。この完売→再製作希望→お知らせ→販売→完売というサイクルが途絶えない・・・というより売り出す度におもしろいくらいあっという間に完売してしまうんです。

素材と技術にこだわり、材料が入らない限り売り出さず、注文を受けてから一つずつ製作する・・・濱野の製品は(といってもまだ手にしていないけど)買う段階からワクワクして、やっと手にできるから大切にする。物を売っているようで実は濱野の心と商品に関わるストーリーを売っているのかなって思います。

・・・早く届かないかな~!

| | コメント (8) | トラックバック (0)